名取北高校TOPICS(令和年3度)

平成30年度TOPICS

第38回卒業式を挙行しました。

3月1日(金)に名取北高等学校卒業式を挙行いたしました。卒業生270名が本校を巣立っていきました。卒業生・保護者の皆様,誠におめでとうございます。ご臨席いただきましたご来賓の皆様,祝詞・祝電をお送りいただきました皆様ありがとうございました。

卒業生270名の未来に栄光あれ。

第5回大震災を語り継ぐ北高生の集い開催。

2月19日(火),震災の風化を防ぎ,未来への教訓とすることを目的として,大震災を語り継ぐ北高生の集いを開催しました。今回は,「自然災害から身を守るために」と題して,仙台管区気象台気象防災部次長の永岡利彦様を講師としてお迎えし講演会を行いました。お忙しい中講演いただきました永岡様ありがとうございました。

高校生フォーラムに参加しました。

1月26日(土)県庁で開催された「みやぎ高校生フォーラム」に生徒会が参加しました。写真は1階県民ロビーで行われたポスターセッションの様子です。本校の志教育についての説明をお聴きいただきありがとうございました。

元旦稽古を行いました。

 

平成31年元旦に地域のスポーツ少年団に所属する小・中学生とその指導者並びに地域の剣道愛好者,剣道部の卒業生,剣道部員の約70名が本校の体育館で元旦稽古を行いました。参加いただいた皆様ありがとうございました。

リーダー研修会(大雨・洪水対応防災ワークショップ)を行いました。

 12月26日(木)本校リーダーの防災意識を高めるため, 仙台管区気象台から鹿野義明様と玉手雄一郎様を指導助言者としてお招きし,校内リーダー研修会「大雨・洪水防災ワークショップ」を行いました。ご参加いただきました皆様,ありがとうございました。

仙南PTA研修会に参加しました。

12月9日(日),かくだ田園ホールで高P連仙南支部会員研修会が開催され,本校の朽木康裕会長が「名取北高校のPTA活動について」と題して話題提供の発表をされました。ご参加いただきました役員の皆様ありがとうございました。

自転車安全点検・整備を行いました。

11月19日(月)本校生徒の自転車を専門家ボランティア(金子 哲様・大河輝昭様・三浦郁夫様)の力をお借りして点検・整備を行いました。生徒が自ら自転車の点検・整備を心がける意識付けとすることができました。ご協力いただきましたボランティアの皆様ありがとうございました。

 

吹奏楽部大活躍。

 

11月18日(日),名取市文化館で名取ライオンズクラブ結成50周年記念式典が開催され,本校吹奏楽部が演奏を披露しました。参加いただきました皆様からアンコールをいただくなど,大いに盛り上がりました。ご招待いただきましてありがとうございました。

ぜんりょくボーイズが来校しました。

 11月6日(火)本校に「ぜんりょくボーイズ」が来校し,登校してきた生徒たちに学生生活応援ノートを配付してくれました。「ぜんりょくボーイズ」は現役の中学生と高校生を含む6人組で,メンバーの森 瞬太 様とマネージャーの佐藤 しおり 様は本校の卒業生です。

創立40周年記念式典及び記念講演会を開催しました。

11月2日(金)に名取市文化会館で,本校創立40周年記念式典及び記念講演会を開催し,厳粛かつ盛大に式典を終えることができました。記念式典では,これまで本校の教育活動にご尽力いただいた方々に感謝状を贈呈いたしました。記念講演会では,講師に株式会社楽天野球団 代表取締役社長の立花陽三様をお迎えし,「名取北高校の皆様へ」と題して立花社長様の学生時代のお話や,本校出身の岸孝之投手にまつわるお話など,興味深いご講演をいただき生徒たちは大喜びでした。ご臨席いただきました皆様ありがとうございました。

名取市内3高校野球定期戦優勝

  10月13日(土)名取市民球場で名取市内3高校野球定期戦が開催されました。仙台高等専門学校名取キャンパス,宮城県農業高等学校と本校の三校リーグ戦方式で楽しく交流し本校が優勝しました。

芸術鑑賞会を行いました。

10月3日(水)名取市文化会館を会場に芸術鑑賞会を行いました。今年は学校寄席として,講談師 一龍斎貞水 様(人間国宝)の立体怪談等を鑑賞いたしました。ご協力いただきました皆様,ありがとうございました。

北高祭2日目一般公開を行いました。

9月1日(土)北高祭で一般公開を行いました。前日祭に続き生徒は元気いっぱいにお客様をお迎えし,精一杯のパフォーマンスを繰り広げました。ご来校いただきました皆様,北高祭にご協力いただきました皆様ありがとうございました。

 

北高祭1日目が行われました。

 

8月31日(金)北高祭1日目が行われました。開祭式・文化部の発表・有志団体の発表と大いに盛り上がりを見せました。9月1日(土)午前9:30から午後2:30まで北高祭2日目,一般公開となります。多くの皆様のご来校をお待ちいたしております。

ベラルーシ友好派遣団報告会が行われました。

8月25日(土)に宮城県美術館を会場にベラルーシ友好派遣団報告会が行われ,本校からも派遣された9名が参加しました。報告会では,初めての海外経験やベラルーシでの思い出を一人ひとり話してくれました。ベラルーシの人たちの優しさに感謝の言葉を述べ,「また行きたい」と楽しかったことが忘れられない様子でした。関係者の皆様ありがとうございました。

 

防災ワークショップを行いました。

8月20日(月)に,大雨洪水被害から身を守るための防災ワークショップを開催しました。同じ名取市内にある宮城県農業高等学校の生徒と合同で,気象庁が開発したプログラムを基に名取市の地図を利用し,様々な場面設定をして「いつ・どこへ・どのルートで」避難するかをグループごとに話し合い発表しました。イメージする力を身につけ防災意識を高めることができました。ご協力いただいた皆様,ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

同窓会総会が開催されました。

 8月11日(土)ホテルJALシティ仙台を会場に,平成30年度名取北高等学校同窓会総会並びに懇親会が開催されました。45名の参加者で,年代ごとにスピーチをいただきました。特に1回生から開校当時の様子についてスピーチがあり,40年の移り変わりを感じさせられました。


  

 

 

 

 

ベラルーシに向けて出発

 

7月23日(月)午前8時30分,県庁前広場で,日本・ベラルーシ友好派遣団2018のメンバーが出発式を行いました。県内5つの高校から42名,福島県の高校から7名の生徒が参加しており,本校からも9名の生徒が参加しています。派遣団はバスで成田空港に向かい,アブダビ空港を経由して,7月24日(火)12時30分にベラルーシミンスク空港に到着予定です。

学習合宿を行いました。

7月14日(土)から16日(月)の2泊3日,東北自治総合研修センターで3年生を対象に学習合宿を行いました。23名の生徒が参加し,静かな環境の中で講習や自主学習に取り組みました。

マイナビ進学フェスタに参加しました。

  

7月12日(木)本校2年生全員と1・3年生の希望者が進路意識の啓発と主体的な進路選択のための情報収集を目的として,仙台国際センターで開催されたマイナビ進学フェスタに参加し,各自,希望するブースで講話を受講しました。

街頭交通指導を行いました。

 7月12日(木)午前8時05分から8時35分までの30分間,本校入口付近と4号線バイパスとの交差点付近で,本校交通安全委員の生徒が街頭交通指導を行い交通安全とマナーについて全校生徒に呼びかけました。当日はPTA役員の皆様にもご協力いただき一緒に活動していただきました。ありがとうございました。

志教育支援事業第1回あいさつ運動が行われました。

  

7月11日(水)午前7時20分から8時まで,名取・杜せきのした・美田園の各駅で,下増田小学校・増田小学校・増田中学校・本校の児童生徒及び各校の保護者が志教育支援事業としてあいさつ運動を行いました。9月12日(水)・11月14日(水)にも実施を予定しております。関係者の皆様ありがとうございました。

薬物乱用防止啓発キャンペーンに参加しました。

 

7月9日(月)塩釜保健所主催の岩沼地区薬物乱用防止啓発・食中毒予防キャンペーンがイオンモール名取で開催され,本校奉仕活動部が参加しました。開会セレモニーに続きイオンモールの入口で募金活動を行いました。ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

サンフランシスコ日本語補習校サンノゼ校が来校しました。

 

7月5日(木)・6日(金)の2日間,本校にサンフランシスコ日本語補習校サンノゼ校が来校しました。5日(木)には本校の生徒との交流会が行われ,6日(金)はサンノゼ校の生徒が授業体験を行いました。両校とも時のたつのも忘れ,親交を深めていました。

 関係者の皆様ありがとうございました。

体育祭が開催されました。

6月28日(木)と29日(金)の二日間にわたり,球技大会と運動会が行われました。球技大会ではバスケットボール・バレーボール・サッカー・卓球で,運動会ではリレー・綱引き・借り物競走等により各クラス対抗で競い合いました。

NHK番組の公開収録が行われました。

6月24日(日)本校を会場に,NHK公開復興サポート「明日へ」in名取の番組収録が行われました。本校では9番組の収録が行われ,テレビでお馴染みの方々にお出でいただきました。また,ご応募いただきご来校いただきました地域の皆様,ようこそ名取北高へおいでくださいました。心より歓迎いたします。

土曜学習会・3学年進路説明会・サマーカレッジを行いました。

6月23日(土)1・2年生は土曜学習会,3年生は進路説明会を行いました。その後,高大連携事業・地域公開講座「名取北サマーカレッジ」を開講しました。他校生(中学生含)32名と本校生徒(保護者含)64名の参加で7大学の先生方にご来校いただき講義をしていただきました。ご来校いただきました皆様ありがとうございました。

地震避難訓練を実施しました

 6月12日(水)15時15分,マグニチュード8の地震発生を想定した避難訓練を実施しました。自分の身を守ること,「お・は・し・も」で避難することを守りながら無事全員が避難完了いたしました。 

平成30年度同窓会総会・懇親会のお知らせ

下記のとおり、平成30年度同窓会総会・懇親会を開催します。

   日時  8月11日(土)(山の日) 16時30分~19時00分
   会場  ホテルJALシティ仙台
       (住所) 仙台市青葉区花京院1の2の12
       (TEL) 022-711-2580
   会費   3000円 (36回生,37回生は2000円)
   内容  ・平成29年度事業報告および決算報告並びに監査報告
       ・平成30年度事業計画案および予算案審議
       ・創立40周年記念事業の支援について
       ・その他

       その後同会場にて懇親会となります。

 ご出席なさる方は、事前にお電話・FAXかメールで
 名取北高 同窓会事務局 大槻あてにご一報ください。
       電話  022‐382‐1261・1262
       FAX 022‐384‐8976
       Email  dsk@natorikita.myswan.ne.jp

職員玄関に華道部の作品展示

本校華道部は毎週木曜日に「龍生派いけばな家元監事教授」の佐藤紅葉先生からご指導をいただいております。本校の職員玄関には活動の成果として,華道部の作品を展示しております。一部を紹介いたします。

定期演奏会を開催しました

 5月20日(日)名取市文化会館において第37回宮城県名取北高等学校吹奏楽部定期演奏会を開催しました。多くの皆様にお越しいただき,ありがとうございました。お陰様で楽しい演奏会となりました。

  

植樹祭にボランティア参加しました

 5月19日(土),名取市下増田海岸林にクロマツの苗を植える「植樹祭」(主催:名取市海岸林再生の会,公益社団法人オイスカ)に133名の生徒が参加しました。主催者の皆様,530名の参加者の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。

  

交通安全講話を行いました

 5月11日(金)に日本損害保険協会の山嵜清美様を講師にお招きし,「自転車を取り巻くリスクと問われる責任」と題して,自転車の安全な乗り方と事故への備えについて講話をいただきました。生徒は身近な話題ととらえ真剣に聞き入っていました。

  

父母教師会総会が開催されました

 4月27日(金)父母教師会が開催され,多くの保護者の方にご来校いただきました。総会前の一時を楽しんでいただくため,吹奏楽部によるミニコンサートを企画しました。ご来校いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

  

対面式を行いました

 4月10日、対面式を行いました。生徒会長から「3年間の高校生活を有意義なものにしていきましょう」と挨拶があり,新入生代表からは,「1日も早く北高生になれるよう頑張ります」と決意表明がありました。その後,学校行事紹介、部紹介が行われました。

  

新任式・始業式を行い、新年度が始まりました

 4月9日,着任された先生方を迎え、新任式を行いました。その後、始業式を行い、校長より「今年は本校40周年の記念すべき年です。盛り上がっていきましょう。」との講話がありました。また、校門で爽やかな挨拶運動が始まりました。