名取北高校TOPICS(平成30年度)

平成30年度TOPICS

ベラルーシに向けて出発

 

7月23日(月)午前8時30分,県庁前広場で,日本・ベラルーシ友好派遣団2018のメンバーが出発式を行いました。県内5つの高校から42名,福島県の高校から7名の生徒が参加しており,本校からも9名の生徒が参加しています。派遣団はバスで成田空港に向かい,アブダビ空港を経由して,7月24日(火)12時30分にベラルーシミンスク空港に到着予定です。

学習合宿を行いました。

7月14日(土)から16日(月)の2泊3日,東北自治総合研修センターで3年生を対象に学習合宿を行いました。23名の生徒が参加し,静かな環境の中で講習や自主学習に取り組みました。

マイナビ進学フェスタに参加しました。

  

7月12日(木)本校2年生全員と1・3年生の希望者が進路意識の啓発と主体的な進路選択のための情報収集を目的として,仙台国際センターで開催されたマイナビ進学フェスタに参加し,各自,希望するブースで講話を受講しました。

街頭交通指導を行いました。

 7月12日(木)午前8時05分から8時35分までの30分間,本校入口付近と4号線バイパスとの交差点付近で,本校交通安全委員の生徒が街頭交通指導を行い交通安全とマナーについて全校生徒に呼びかけました。当日はPTA役員の皆様にもご協力いただき一緒に活動していただきました。ありがとうございました。

志教育支援事業第1回あいさつ運動が行われました。

  

7月11日(水)午前7時20分から8時まで,名取・杜せきのした・美田園の各駅で,下増田小学校・増田小学校・増田中学校・本校の児童生徒及び各校の保護者が志教育支援事業としてあいさつ運動を行いました。9月12日(水)・11月14日(水)にも実施を予定しております。関係者の皆様ありがとうございました。

薬物乱用防止啓発キャンペーンに参加しました。

 

7月9日(月)塩釜保健所主催の岩沼地区薬物乱用防止啓発・食中毒予防キャンペーンがイオンモール名取で開催され,本校奉仕活動部が参加しました。開会セレモニーに続きイオンモールの入口で募金活動を行いました。ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

サンフランシスコ日本語補習校サンノゼ校が来校しました。

 

7月5日(木)・6日(金)の2日間,本校にサンフランシスコ日本語補習校サンノゼ校が来校しました。5日(木)には本校の生徒との交流会が行われ,6日(金)はサンノゼ校の生徒が授業体験を行いました。両校とも時のたつのも忘れ,親交を深めていました。

 関係者の皆様ありがとうございました。

体育祭が開催されました。

6月28日(木)と29日(金)の二日間にわたり,球技大会と運動会が行われました。球技大会ではバスケットボール・バレーボール・サッカー・卓球で,運動会ではリレー・綱引き・借り物競走等により各クラス対抗で競い合いました。

NHK番組の公開収録が行われました。

6月24日(日)本校を会場に,NHK公開復興サポート「明日へ」in名取の番組収録が行われました。本校では9番組の収録が行われ,テレビでお馴染みの方々にお出でいただきました。また,ご応募いただきご来校いただきました地域の皆様,ようこそ名取北高へおいでくださいました。心より歓迎いたします。