名取北高校ブログ(平成29年度)

平成29年度TOPICS

生徒会新役員選出

 6月21日、生徒会役員立会演説会、生徒会役員選挙が行われ、生徒会長に松本裕也さん(2年)、生徒会副会長に桂田航汰さん(2年)、伊藤美早紀さん(2年)が選出されました。今までの生徒会の積み重ねの上に、新役員を中心とした新生徒会が、豊かな高校生活を創造して行きます。応援をよろしくお願いします。

 

名取一中で授業研修

 6月16日、教員の授業力向上のため、名取市立第一中学校を訪問し、中学校での実践を学びました。中学校の実際を知ることは、高校での「分かる授業」を考える大きなヒントとなります。名取一中の教職員、生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

3学年進路説明会を開催

 6月24日、3年生とその保護者を対象に進路説明会を開催しました。それぞれ進路希望毎の分科会で、進路希望実現に向けた準備や疑問の解決、将来への志の再確認を行いました。

 

土曜学習会始まる

 1、2年生対象の土曜学習会は6月10日から2月17日まで、年7回開催しています。定期考査前には弱点克服を、模擬テスト前には応用力養成を行っています。

 

県高校総体開催‐剣道女子個人東北大会へ

 6月3~5日を中心に県高校総合体育大会が開催され、本校選手は各競技で大活躍しました。剣道女子個人では菊地ひな美さん(3年)と鈴木和麻さん(3年)がベスト8に入り、6月23~25日に秋田市で開催される東北大会に出場します。また、剣道女子団体、バスケットボール女子がベスト8に入りました。弓道男子射道では佐々木智哉さん(2年)が優秀賞を受賞しました。

  

陸上競技部 東北大会へ

 5月26~29日に県高校総合体育大会陸上競技が開催され、古山慧斗さん(3年)が3000mSC5位、菊地祐介さん(3年)がハンマー投5位、大内奎吾さん(2年)が5000W4位に入賞し、東北大会出場を果たしました。東北大会は6月16日から山形で開催され、インターハイを狙います。

 

演劇部『ストレンジ・スノウ』公演

 5月26日、名取市文化会館で演劇部公演が行われました。この作品は,東日本大震災の時に降った雪をモチーフに作られたオリジナル作品で,宮城県演劇コンクール2016で最優秀賞を受賞,今年8月に開催される全国高等学校演劇大会(宮城大会)に出場します。今回は、宮城県高等学校文化連盟演劇専門部による全国大会事前研修の中で上演され、多くの皆様に鑑賞いただきました。上演後、専門部の生徒の皆様に壮行会を開いていただきました。

  

植樹祭にボランティア参加しました

 5月20日、名取市下増田海岸林にクロマツの苗を植える「植樹祭」(主催:名取市海岸林再生の会、公益社団法人オイスカ)に91名の生徒が参加しました。主催者の皆様、520名の参加者の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。

  

学校(授業)公開を実施しました

 5月15~19日の5日間、学校(授業)公開を実施し、中学校の先生方、保護者、地域在住の方々など多くの皆様においでいただき、日頃の学校(授業)の様子をご覧いただきました。ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。

  

交通安全について学びました

 北高は毎月、交通安全のための街頭指導を行い、交通安全の意識を高める活動を行っています。5月12日、日本損害保険協会の山嵜清美さんを講師に「交通事故とその責任」についてお話いただきました。

 

父母教師会総会を開催しました

 4月27日、父母教師会、教育振興会、クラブ活動後援会の総会を行いました。予算決算、活動計画、新役員の選出等を行いました。お越しいただきました保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

 

子供の読書活動優秀実践校として文部科学大臣表彰

 4月23日、文部科学大臣より子供の読書活動優秀実践校の表彰を受け、先日表彰状が届けられました。図書館利用促進の活動(昇降口等の図書コーナー等)、図書委員会活動(ビブリオバトル等)、授業支援、地域機関との連携(ボランティア)等、子供の読書推進活動に対して表彰を受けました。

楽天イーグルス戦 全校応援!

 4月14日、楽天野球団からの招待を受け、本校OB岸孝之投手(22回生・平15卒)との対面、試合観戦を全校で行いました。岸選手からは「応援こそ力になります」と、応援が人を勇気づけることをお話しいただきました。