名取北高校ブログ(平成29年度)

平成29年度TOPICS

離任式

 3月30日、離任式が行われ、退職、異動する先生方をお送りしました。多くの卒業生も送別のために来校しました。

 

写真部展開催

 3月17~25日、長町のLaLaガーデンで写真部展が開催されました(写真左)。また、3月19日~4月13日までJR名取駅2階通路に作品が展示されています(写真右)。

 

エフエムなとり番組で名取市長と対談

 3月23日、エフエムなとり(80.1MHz)の番組、名取市長「こんにちは!しろうです」に本校2年生2名が出演し、山田司郎市長との対談を収録しました。地元の魅力や将来についてトークが盛り上がりました。放送は4月4日、再放送は4月22日までに3回予定されています。(なとらじHPでチェックください)

終業式、合格者予備登校

 3月23日、午前中に終業式が行われ、それぞれがこの一年の頑張りを振り返り、4月からの目標について心新たに考えました。午後からは4月入学する合格者の予備登校が開催され、ガイダンスなどの話を聞き、これから始まる高校生活に思いを巡らせていました。部活動への勧誘なども始まりました。

  

青少年読書感想文全国コンクール入選ほか賞状伝達式

 青少年読書感想文全国コンクール(高等学校の部)に進出していた佐藤文香さん(1年)の読書感想文が2月、見事全国で入選を果たし、3月23日に賞状が伝達されました。また、今年度、部活動等で優秀な成績を収めた生徒へ功労賞が授与されました。

 

2年進路ガイダンスを開催

 3月19日、2学年進路ガイダンスを開催し、全部で36の大学、専門各種学校、企業等から講師の先生をお招きし、それぞれの魅力や、求められる人物像等についてお話いただきました。

 

3・11なとり閖上追悼イベントに参加

 震災から7年目の3月11日、名取市役所前で開催された追悼イベントの運営に、名取北高から33人が参加しました。絵灯篭の組立・設置・ろうそく点灯等、市民の皆様との運営を通し、震災を語り継ぐことや命の大切さを改めて感じた鎮魂の日となりました。

  

卒業式(2)

 3月1日卒業式にインフルエンザのため出席できなかった卒業生へ、3月5日、改めて卒業証書が授与されました。会場には同級生も駆けつけ、温かな門出の式になりました。

 

第37回卒業式

 3月1日、第37回卒業式を挙行し、晴れて272名が卒業しました。名取市教育長様、市内中学校校長先生を始め、多くの皆様にご臨席を賜り御礼を申し上げます。北高卒業生は地域に貢献する人として逞しく育って参ります。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

  

「大震災を語り継ぐ北高生の集い」を開催しました

 2月28日、今年で第4回になる「大震災を語り継ぐ北高生の集い」を開催しました。ダンスインストラクターで仙台89ERSチアーズアシスタントディレクターの佐藤綾音さんから、「夢を通じた心の支援~笑顔のチカラ~」のテーマで講演いただきました。震災時、高校1年生で、チアを通した避難所訪問等のボランティア活動の経験をお話いただき、復旧・復興に向けて自分たちに何ができるかを考えました。

 

小中高連携「名取増田児童生徒サミット」が名取市長を訪問

 今年度、増田中学校区の小中高(増田小、下増田小、増田中、名取北高)が連携し、名取、美田園駅前での朝のあいさつ運動に取り組んで来ました。あいさつを通し、笑顔や心の輪が広がるまちづくりのため、2月26日山田司郎名取市長を訪問し、来年度も名取市への協力をお願いしました。

 

高体連強化指定練習会

 陸上競技専門部では男子5000m競歩の大内奎吾さん(2年)と宮崎颯跳さん(1年)の2名が選出され、2月3日から開催された強化合宿練習会に参加しました。またバスケットボール専門部では、女子で古山歩佳さん(2年)と内山夕稀さん(2年)が選出され、2月12日から開催された強化指定選手練習会に参加しました。総体や国体に向け、活躍が期待されます。