名取北高校ブログ(平成29年度)

2017年7月の記事一覧

みやぎ総文2017開催

 みやぎ総文2017(第41回全国高等学校総合文化祭)は7月31日~8月4日、県内各地を会場に23部門で開催され、芸術文化活動に取り組む全国の高校生約2万人が集いました。本校は演劇の他、器楽管弦楽部門でギター部が演奏を披露(写真左)。書道、写真、文芸部(写真中)が各部門で、名取文化会館会場の郷土芸能部門では吹奏楽部(写真右)が運営にあたり大会を成功させました。

  

南東北総体2017(インターハイ)開催

 7月下旬から8月下旬まで、宮城・山形・福島を会場に全国高等学校総合体育大会が開催されました。7月28日天童市で行われた総合開会式には県高校生活動推進委員の松本裕也さん(2年)が参加、サッカー競技には、相馬寿哉さん(3年)が高校生ながら準々決勝まで審判として活躍をしました。各競技では、弓道、サッカー、剣道、水泳部が運営にあたりインターハイをサポートしました。

 

オープンキャンパス開催

 7月28日、中学3年生を対象にしたオープンキャンパスを開催し、中3生等1,017人の皆様においでいただき、学校説明やスライド上映、部活動見学を行いました。来校いただきました皆様、ありがとうございました。

  

夏期講習始まる

 7月24日から夏期講習を開始しました。1、2年生は27日まで、3年生は前半が8月4日まで、後半は8月17~22日まで行われます。3年生は職員室や進路指導室前の廊下で、先生に質問を受ける生徒が多くなりました。コツコツ実り多き夏になりそうです。

 

アクティブセミナーを開催

 7月19日、1、2年生対象のアクティブセミナーを開催しました。47講座の中から3つの講座を受講し、市民講師の皆さんの職業観や人生観に触れ、今後の生き方を考えるきっかけにすることができました。講師の皆様、ありがとうございました。

 

小中高連携のあいさつ運動第2回

 7月12日、志教育支援事業として増田中学校区の小中高が連携したあいさつ運動の第2回が行われました。山田司郎名取市長さんが激励においでいただきました。今回は、増田小、下増田小の児童の皆さんの書いた「ひとことメッセージ」を添えたティッシュを配りあいさつを呼び掛けました。

  

サンフランシスコ日本語補習校サンノゼ校との交流会を開催しました

 7月5、6日、サンフランシスコ日本語補習校サンノゼ校の生徒24名と引率9名の皆さんが昨年に引き続き来校しました。5日はレセプション、6日は各クラスで授業と昼食を共にして、サンフランシスコで学ぶ日系アメリカ人の高校生と交流しました。またお会いするのを楽しみにしております。ありがとうございました。

  

仙南地区公立高合同説明会に参加しました

 7月1日、柴田高校を会場に、仙南地区の公立高合同説明会が行われ、約330名の中学生、保護者の皆さまに本校の説明を聞いていただき、約130名の皆さまに本校ブースにおいでいただきました。ありがとうございました。オープンキャンパスでもお待ちしております。