名取北高校ブログ(平成29年度)

2018年1月の記事一覧

名取ブラスバンドコンサート

 1月28日に名取市文化会館で開催され、名取交響吹奏楽団、増田中、名取一中、名取二中、みどり台中と市内の吹奏楽部の皆さんによる演奏会に本校も参加しました。最後には全体合唱があり、参加者で思いをひとつに歌いました。

 

1年進路ガイダンスを開催

 1月23日、大学・短大、専門学校等の先生方、市役所や県警にお勤めの方においでいただき、21講座を開講、興味・関心ある分野の講義を受講しました。おいでいただきました先生方、ありがとうございました。

 

青少年読書感想文全国コンクールに 宮城県代表として選出

 11月に行われた青少年読書感想文コンクール宮城県審査会で、自由読書部門優秀賞(最高位一点)に佐藤文香さん(1年)の書いた『世界から猫が消えたなら』の感想文『生きるために』が選出され、2月の中央審査会(全国コンクール)に進出しました。
読書感想文

大学入試センター試験に挑む

 1月13、14日に行われたセンター試験。北高生は仙台大と尚絅学院大会場に分かれ受験しました。担任の先生方も応援に駆け付け、今まで培った力を発揮するべく、精一杯挑みました。3年生はセンター試験後、私大入試、国公立二次試験と、受験本番を迎えます。

ギター部が特別養護老人ホームで慰問演奏

 1月12日、ギター部が特別養護老人ホームうらやすを訪問し、演奏を行いました。うらやすの皆様の温かな歓迎を受け、楽しいひとときとなりました。また、12月21日の昼休み、学校食堂のある名北館ホアイエでクリスマスコンサートを開催しました。冬の温かなひとときを提供する企画となりました。

 

新年が始まり、挨拶運動、交通安全運動を行いました

 1月9日、冬休みが明け、気持ち新たに開講式を行いました。また、15日まで、校門で挨拶運動を行いました。寒さの中にも明るい声が交わされ、爽やかな新年の始まりとまりました。2018(平成30)年もどうぞよろしくお願いいたします。 1月16日にはPTAと生徒が一体となり、交通安全運動を実施しました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました 。