名取北高校TOPICS(令和5年度)

令和5年度

令和5年度終業式を実施しました。

3月22日(金)令和5年度修業式を実施しました。
式に先立ち、各種大会等で活躍した生徒の表彰を行い、互いの功績をたたえ合いました。
その後校長から講話があり、この1年を振り返りながら今年度を締めくくりました。生徒の皆さんのこの一年間の頑張りをたたえるとともに、令和6年度の活躍に期待したいと思います。

0

1年体育 エイサー発表会・剣道大会

 

1年体育の発表として、2月にエイサー発表会、3月に剣道大会を開催しました。

エイサーでは各クラスで大太鼓の数や隊形を変化させて披露しました。投票結果は1位5組・2位4組でした。また剣道大会では各クラス5名を選抜してクラス対抗戦を行いました。結果は1位2組・2位4組でした。

どのクラスも授業でも真剣に取り組んでおり、エイサー発表会の場でもよくコミュニケーションをとり、良い作品に仕上げられていました。剣道大会も気合いを出して、元気よく戦っていました。

0

第43回卒業式を挙行しました。

3月1日(金)に名取北高等学校卒業式を挙行いたしました。231名の卒業生が本校を巣立っていきました。卒業生・保護者の皆様、誠におめでとうございます。ご臨席いただきましたご来賓の皆様、祝電・祝詞をお送りいただきました皆様ありがとうございました。卒業生の今後の活躍を職員一同お祈りしております。

0

令和5年度後期学校公開

令和5年10月30日(火)~11月2日(金)の4日間、本校在籍生徒の保護者や近隣地域の学校関係者及び住民の方々を対象に令和5年度後期学校公開を開催しました。

日頃の授業を御覧いただくことで、本校、ひいては当地域の教育活動の更なる改善と活性化を図り実施しました。来場者の中には高校や中学の教育関係者や中学3年生の保護者の方々の来場もあり、頂戴した貴重な意見や要望を今後の教育活動に役立てて行きたいと思います。

0

後期始業式が行われました。

10月2日

前期が終わり、結果が出ているところです。

校長先生からは、考査の取り組みを振り返り、次にどう生かしていくか、お話しがありました。

また、健康診断後の再受診の呼びかけがありました。

 

コロナウイルスやインフルエンザ等、予断を許しませんが、全校生徒が一堂に会しての集会ができました。

校歌斉唱では合唱団を中心に歌声を響かせることができました。

気持ちをあらたに、後期の学校生活に向かっていきましょう。

0

看護・医療ガイダンスを実施しました。

7月19日 13:30~15:20

 医療系のキャリア教育の一環として本校を会場に毎年実施しています。医療分野への進学に関心のある1年生と2年生41名が参加しました。

 最初に「職業理解」についての全体講義があり、医療現場の現状や主な職種について説明を受けました。医療というと、医師・看護師・薬剤師だけではありません。歩行などのリハビリを支援する理学療法士や、日常生活での動きを訓練する作業療法士、他にも放射線技師や救急救命士など、医療に関わる職業が多岐にわたることを確認しました。

 後半は、14種類の職業の講座の中から2つを選び、少人数形式で講師の先生から話を聞きました。講師の先生は現場で働く方や大学の先生などですので具体的・実践的な話がうかがえたようです。

 「資格の取り方について具体的に分かった」「専門学校と大学の違いが分かった」「入試対策まで教えてもらいためになりました。しっかりと勉強をしていきたいと思います」「夏休みのオープンキャンパスで職業体験が出来ると知ったので是非行こうと思った」など、生徒も進路達成について興味が深まり意欲が高まった様子でした。


 

0

令和5年度 宮城県名取北高等学校 オープンキャンパスを開催しました!

7月31日(月)今年度のオープンキャンパスを行いました。

 

当日は猛暑の中、669名の中学生が来校し、熱心に説明を聞いていました。

 

 

在校生が先輩として、学校生活について話す時間もありました。

 

 

説明終了後は、各部活動の見学時間も設けられました。

多数の中学生に、名取北高校を知ってもらう良い機会となりました。

 

0

令和5年度 宮城県名取北高等学校 オープンキャンパスを開催いたします。

令和5年度 宮城県名取北高等学校 オープンキャンパスを開催いたします。

 

実施要項はこちら

 

R5名取北OC実施要項pdf.pdf

 

申込フォームはこちら

 

https://forms.gle/BMy7Vhxq1rhdxA8R6

 

令和5年度宮城県名取北高等学校オープンキャンパス申込フォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

申込後の確認、取消・変更等についての連絡は、以下のメールアドレスにご送信願います。

 

yoshida-a829@td.myswan.ed.jp

 

オープンキャンパス担当   加藤 紀子・吉田 晶淑

 

0

生徒総会が行われました

令和5年5月24日(水)に生徒総会が行われました。
新型コロナの影響で、昨年度まではオンラインでの開催でしたが、新型コロナが落ち着いてきたので、今年度は体育館に全校生徒そろって開催されました。
まず各委員会の委員長からの運営方針の説明があり、その後生徒からの要望について生徒会が審議を行いました。
その後は、壮行会が行われ、インターハイ予選など3年生にとって最後の大会を控えた部活動の生徒たちにエールを送りました。
生徒にとって体育館での開催は初めてでしたが、スムーズに生徒総会を進めることができ無事に終了しました。
これからも生徒会、委員会、そしてすべての生徒が協力して、よい高校生活を目指していきましょう。

0

令和5年度交通安全講話を実施しました。

 令和5年5月12日(金)本校体育館にて、全校生徒を対象に交通安全について、日本自動車連盟宮城支部の宮腰直人(みやこしなおと)氏よりご講話をいただきました。

「ドライバー・自転車・歩行者から見た交通安全」という内容で、実際に学校前の交差点の事例やドライブレコーダーで録画された事故を挙げて、自転車は軽車両としての法律や歩行者としてスマホ・イヤホンのながら歩行は大変危険であることなど、交通ルールについて詳しく話していただきました。

本日の講話から、自分の行動の意味をもう一度考えて安全な行動を選択できるようにしてほしいと思います。

0