各種証明書の申請方法

事務室より

1 証明書一覧

証明書の種類 申請書 発行までの期間の目安手数料

卒業証明書


在籍証明書

<窓口申請の場合>

申請日(受理日)当日または翌日発行

※ あらかじめ学校事務室あてに電話連絡願います。

<郵送またはオンライン申請の場合>

申請日(受理日)から1週間程度

・ 英文による発行も可能です。

※ 左記発行時間に対し更に時間を要しま

す。

・成績証明書及び調査書は卒業から5年

以上、単位修得証明書は卒業後20年以

上経過した場合は発行できません。

※ 証明書が発行できない旨の通知を発行

することは可能です。ただし、郵送また

は窓口申請に限ります(無料)

・発行時の氏名は在籍時の姓(改姓され

た方は旧姓)になります。

成績証明書


単位取得証明書


調査書

<郵送または窓口申請の場合>

申請日(受理日)から1週間程度

<オンライン申請の場合>

申請日(受理日)から2週間程度

2 申請方法

< 窓口申請の場合 >

(1) 必要書類

 ① 諸証明書交付申請書.pdf

  ※ 英文による発行を希望する場合は氏名欄にローマ字綴りも御記入ください。

 ② 本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)

 ③ (やむを得ず本人以外の方が申請、受領する場合)諸証明用委任状.pdf及び代理人の確認書類

(2) 手数料 : 1部につき400円

 ① 宮城県収入証紙による支払い

  宮城県収入証紙売りさばき所(金融機関等)で購入し御持参ください。

       ただし、収入証紙の販売は令和7年9月末をもって終了となり、購入済みの収入証紙の使用期限は令和8年3月末

       までとなります。

    ② 納入済証(シールタイプ)による支払い

        県庁、合同庁舎等の券売機(セルフレジ)により購入(発行)し御持参ください。

 ③ 学校(事務室)窓口でのキャッシュレス決済による支払い

  クレジットカード、電子マネー、二次元コード等が御利用いただけます(チャージはできません)。

 

< 郵便申請の場合 >

(1) 必要書類

 ① 諸証明書交付申請書.pdf

  ※ 英文による発行を希望する場合は氏名欄にローマ字綴りも御記入ください。

 ② 本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)のコピー

  ※ 確認後、証明書と併せて返送いたします。

 ③ (やむを得ず本人以外の方が申請、受領する場合)諸証明用委任状.pdf(原本)及び代理人の確認書類のコピー 

  ※ 確認書類については確認後、証明書と併せて返送いたします。

 ④ 返信用封筒

  書類が入るサイズの封筒に御自身の住所氏名を明記し、切手を貼付のうえ同封ください。

【参考】

種類 封筒サイズ 貼付する切手の金額 留意事項

卒業証明書

在籍証明書

長形3号

1~4部 : 110円

・速達による返信を希望す

る場合は300円、簡易書

留を希望する場合は350

円分を左記金額に加算して

貼付ください。

成績証明書

単位修得証明書

調査書

角形2号

1~2部 : 140円

3~5部 : 180円

(2) 手数料 : 1部につき400円

 ① 宮城県収入証紙による支払い

  宮城県収入証紙売りさばき所(金融機関等)で購入し同封ください。

  ただし、収入証紙の販売は令和7年9月末をもって終了となり、購入済みの収入証紙の使用期限は令和8年3月末

  までとなります。

 ② 納入済証(シールタイプ)による支払い

  県庁、合同庁舎等の券売機(セルフレジ)により購入(発行)し同封ください。

 

< 電子申請の場合 >

(1) URLまたは二次元コードからアクセス

 ① URL : https://logoform.jp/f/oiwio

  二次元コード :

 

 ② メールアドレスの登録、認証を行う

  登録後に認証メールが送信されます。記載のURLにより申請フォームへ進んでください。

 ③ 申請内容を入力、送信する

  注意事項を御確認のうえ必要事項を入力し送信してください。その際に、本人確認書類(運転免許証・健康保険証

  等)のアップロードが求められますので、お手元に御準備ください。

 ④ 仮申請完了

  仮申請完了の案内メールが送信されますので御確認ください。

 

(2) 手数料 : 1部につき400円

  クレジットカード、PayPayによるお支払いのみとなります。また、郵送での受け取りを希望する場合は、上

 記手数料とは別に郵送料についてもお支払いいただきます。

  なお、申請受付後にお支払いについてのメールを送信いたします。手数料(郵送料含む)について確定した金額を

 御案内しますので、メール中のURLにより決済のお手続きにお進みください。

 

3 申請、問い合わせ先

 〒 981-1224 宮城県名取市増田字柳田103

 宮城県名取北高等学校 事務室

 TEL:022-382-1261 FAX:022-384-8976

<受付時間>

・平日(月曜日から金曜日)の午前9時00分~午後4時30分まで

電子申請の場合は24時間いつでも申請可能です。

 ※ 平日の上記時間外、土日、祝日、学校行事等に伴う振替休業日、お盆期間、年末年始閉庁日(12月29日から

  1月3日まで)はお取り扱いできません。提出先への期限に対し、十分に余裕を持って御申請ください。

 


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